ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

港湾探訪 

海辺の生き物やそれらが織り成す様々な事象、その時の自然現象を観察するのが好きです。ルアーフィッシングもその延長線上です。

STAUB。

   

日曜日の午前で1キャッチしかしてない私のブログネタを心配してか、、、、

猛獣軍団2トップの1人、M野さんがクーラーに入れてくれていたガッシー2匹!



STAUB。




前回も好評だったアクアパッツァに。




家族6人では少々足りない為、生たら、タコ、アサリなどで増量します。


STAUB。




塩胡椒したガッシーとタラを、ニンニクとショウガで香り付けしたオリーブオイルで両面焼き色をつけます。


STAUB。



そこへ白ワインを加え、魚の旨味が出たオリーブオイルを乳化させます。


油と相性が良いズッキーニ、ハーブ、トマト、マッシュルーム、アサリ、セロリなどを全部入れて、約10分程弱火で煮ます♪


STAUB。



タイトルのSTAUB(ストウブ)とは、この鍋の事。


STAUB。



フランス製鋳物ホーロー鍋で、値段も重さもなかなかの物ですが、いわゆる一生モノです。




我が家では、ご飯はこれで炊いてます。
秘密はこの蓋の裏にある突起。

STAUB。




詳しく書くと長くなるのですが、要約すると、鍋の中の対流効果と鋳物ホーローならではの熱伝導率がetc、、、笑




そうこうしているうちにできた様です。



水は一切入れず、魚介と野菜から出る水分だけなので、濃厚なエキスがマッシュルームやズッキーニなどの野菜類に浸透して、簡単にして最強の魚料理だと思います。


STAUB。




仕上げにオリーブオイルをひと回しして、パセリ、ミョウガなどを散らし、鍋ごとテーブルにドーンと乗せて皆でガツガツやります♪




白身の魚なら何でもイケるかと、、、、
(居付きのシーバスは対象外です自己責任でお願いします。)




外はコレが満開ですが、、、、

STAUB。



今週末も花よりだんごで参ります。



次回、いよいよ待ちに待った春の収穫祭!(予定)








  • LINEで送る


にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
同じカテゴリー(今日の一品。)の記事画像
アレがやって来た。
アカハタ。
夏休みなど。
2017オクトパス調査。
ストック。
テクトロその2。
同じカテゴリー(今日の一品。)の記事
 アレがやって来た。 (2017-10-23 22:29)
 アカハタ。 (2017-09-13 07:07)
 夏休みなど。 (2017-08-24 22:28)
 2017オクトパス調査。 (2017-07-14 15:09)
 ストック。 (2017-06-26 14:46)
 テクトロその2。 (2016-10-31 19:11)



この記事へのコメント
釣りも料理も拘ってますね。
収穫祭wwww 自分も行きたい、、、
いや、行きます(予定)

J.BOYJ.BOY
2016年04月06日 12:02
Jさんこんばんは、、、、

では〇曜日、シニアメンバーにてお待ちしております。笑

takitatakita
2016年04月06日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
STAUB。
    コメント(2)